よくあるご質問

入会や受講について

どのような年齢層の方が参加していますか?
主に70代の方が多いですが、実際には40代から90代と幅広い方々にご参加いただいてます。当ホームページで示している受講条件を満たしている方であれば年齢を気にせずご参加いただくことが可能です。ただし別途ご案内する予防研究へのご参加については、年齢条件が設けられる可能性があることをご了承願います。
説明会の予約をしたのですが、予約確定のメールが届きません。どうすればいいでしょうか?

予約時にご記入いただいたメールアドレスが正しいにも関わらず事務局からのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っているかドメイン受信設定が許可されていない可能性が考えられます。
各会社のドメイン指定受信設定にて「org.kobe-u.ac.jp」のドメインを受信許可する設定にしてください。

二重課題とは何ですか?
コグニケアにおける二重課題とは、「身体を動かす+頭を使う」運動とコーディネーション運動の2種類のことを指します。同時に異なる二つのことを繰り返し行うことによって脳の注意機能や、順序立てて物事を実行する遂行機能の改善に効果があることが最近の研究で分かっています。記憶にまつわる課題を取り入れると記憶機能の改善も期待できます。
レッスンを休んだり途中退会した場合に返金はできますか?
レッスンを休んだ場合の返金は行なっておりません。また契約期間中に退会した場合も返金を対応はしておりません。予めご了承下さい。

パソコンやネット環境について

zoomとは何ですか?
Zoomとは、パソコンやスマートフォンを使って、T V電話のようなイメージでセミナーやミーティングをオンラインで開催できるアプリケーションです。
zoomの設定(インストール)方法を教えてください

こちらからパソコン用のzoomアプリを設定(インストール)してください。

https://zoom.us/download#client_4meeting

本プロジェクトが用意したZoomの「参加・設定(インストール)の仕方」と「使い方」の参考マニュアルもありますので、以下の画像をクリックしてご参考ください。

※当事務局ではパソコン操作や通信状況についての相談を承ることができません。それらについてはメーカーやプロバイダにお問い合わせ下さい。

レッスン参加におすすめのパソコンについて教えて下さい

ご自宅でのレッスン時は画面から2〜3m離れることになるという点と、画面の角度をご自身の好みで調整できるという点を考えると、カメラ付きのノートパソコンが使いやすいと思います(メーカーの指定はありません)。また、耳が遠い方の場合は、小型スピーカーを購入された方がよいかもしれません。

※横にスクロールしてご覧ください。

お勧めの通信環境
端末
  • 2mほど離れても映像が見える画面サイズのカメラ内蔵ノートパソコンを推奨します。
  • Windowsパソコンの場合
    OS:windows 8.1、Windows 10以降
  • Macパソコンの場合
    OS:OS X El Capitan 10.11以降
インターネット 有線でも無線でも構いませんが、有線の方が安定するようです。
小型スピーカー 基本的に必要ではありませんが、耳の遠い方は小型スピーカーを購入された方がよいかもしれません。

もしもお持ちのパソコン画面が小さいという場合には、市販のHDMIケーブルを購入・接続するという方法でパソコン画面の映像をパソコンやTVの機種によって必要なケーブルの種類が異なるために映し出すということもできます(HDMI端子があるパソコンやTVの機種によって必要なケーブルの種類が異なるためのみ)。興味のある方は、こちらの資料を参考にして対応してみて下さい。なお資料にも記載している通り、パソコンやTVの機種によって必要なケーブルの種類が異なるため、また時期によって商品の入れ替わりがあるため、この点に関して当事務局での問合せが承れないことをご了承下さい。実際の購入時には必ずメーカーや販売店に相談するようお願いいたします。

タブレット(iPadなど)やスマートフォン(iPhoneなど)で運動教室に参加することは可能ですか?
不可能ではありませんが、画面が小さくて苦労されるかもしれません。それをカバーする方法として、変換アダプタ、HDMIケーブルを購入・接続してTV画面に映すという方法が考えられます(こちらを参照)。また、端末を固定するスタンドがあると便利です。ただし、アップル社の製品と他社製品との相性などを確認しておく必要があるため、購入前に必ずメーカーや販売店にご相談下さい。この点に関して当事務局は対応できかねますことをご了承下さい。