利益相反マネジメントの趣旨

利益相反とは
企業との共同研究やベンチャー起業など、産学連携活動により研究成果の社会還元に取り組もうとすると、共同研究の代表者としての行動やベンチャー企業の経営者としての利益追求と、大学の教職員として果たすべき責任(公的機関としての規定等に沿った手続きや行動)とが、言わば衝突しているように見える状況が生じてきます。産学連携活動を推進するにあたり、必然的に生じるこのような状況は「利益相反」(Conflict of Interest, COI)と言われています。
利益相反マネジメントの目的
利益相反は大学の教職員が研究成果の社会還元を実現するにあたって避けることができないものです。重要なことは、利益相反そのものを避けるのではなく、複数の相反する立場とそれに伴う責任を十分に理解し、これらを正しく両立させるための方策や手続きである「利益相反マネジメント」を怠らないことです。適切な利益相反マネジメントを行い、社会への説明責任を果たすことで、利益相反状態にある教職員の立場や、ひいては大学の信頼を守ることが可能となります。

本学における利益相反マネジメント

本学では、利益相反マネジメントを適切に実施するため、利益相反ポリシー、利益相反マネジメント規則や規程を制定しています。

なお、具体的な個人の利益相反状態の判断基準と利益相反マネジメント方法について神戸大学利益相反マネジメントガイドラインで定めていますが、その概要は下表のとおりです。

横にスクロールしてください▶

利益相反
マネジメント
方法
利益相反状態

判断基準
利益相反状態
の開示
必要な契約の締結 利益相反状態下に
おける産学連携活動
の本学の承認
学生に係る利益
相反の回避
研究責任者の交代 研究等のデータ管理
モニタリング及び統計
・解析への関与の回避
第三者の監査の受審 代表権等に係る
利益相反の回避
産学連携活動への
経済的利益の提供
           
個人への経済的
利益の提供
       
株式資本(エクイティ)
の所有
   
特定の企業等への
在籍
   
ベンチャー企業等
の経営への参画
 
責務相反  
寄附講座又は共同
研究講座への所属
       
知的財産権の保有
又は関与
 
  • ※…特定の企業について合算して250万以上の経済的利益を得ている者に限る。
  • △…教育研究活動もしくは産学連携活動に著しく支障が生じる場合を除き、いずれか選択して行う。

利益相反についての相談を希望される場合には、利益相反マネジメント室相談申込書をご記入のうえ下記までご連絡ください。

お問い合わせ先

神戸大学 利益相反マネジメント室
ksui-coi[AT]office.kobe-u.ac.jp
([AT]を@に変更して下さい)

利益相反マネジメント室相談申込書

学内諸規定、資料等

研修資料