認知症を学び、予防を目指そう

コグニケア

コグニケアとは

認知症を知ろう

参加費用・申込

開催日程

よくあるご質問

免責事項

お問合せ先

認知症を学び、
予防を目指そう

コグニケア

コグニケアとは

コグニケアとは

コグニケア Cogni Careとは
認知症を知ろう

参加費用・申込

開催日程

よくあるご質問

よくあるご質問

FAQ

免責事項

免責事項

Condition

お問合せ先

免責事項

免責事項につきましては、入会の際に同意いただいております内容を提示しています。詳細につきましてはお問合せください。

第1項

本講座は有酸素運動や認知機能検査など、最先端の研究で予防に効果的であると言われている多面的な非薬剤介入を実際に実践する取り組みであり、認知機能低下の予防を目指すことを目的としています。しかしながら認知症は多要因の疾患であり、本プログラムを実践したからといって必ず発症しないということではありません。

第2項

1. プログラム参加者は、ご自身の意思で参加を希望された方であり、自己報告で以下報告いただきますが、嘘・偽りがあった場合、責任は負いかねます。
• 歩行可能であること
• お一人で簡単な体操ができること
2. プログラムの目的は、ご自身の生活習慣への意識向上や予防啓発であり、その結果について参加者に発生する影響につきましては、国立大学法人神戸大学は責任を負いません。本プログラムを履修しながらも認知機能が低下したり認知症を発症してしまった場合にも、複合的な要因によるものなので責任は負いかねます。もしこの研究の期間中あるいは終了後にあなたに健康被害が生じた場合には、かかりつけ医師などによる適切な診察と治療をお受けください。

第3項

受講料、返金につきましては、受講料は前納制となっておりますので、前月最終営業日までに手続きをお願いいたします。未納の方には請求をさせていただくことがありますのでご了承ください。 1か月以上欠席される場合などは事務局にお知らせください。お届けがない場合、受講料は発生します。 原則納入いただいた受講料は原則として返金は受付しておりません。ただしご病気、転居などやむを得ない理由による場合、ご相談ください。

第4項

プログラム参加者には、神戸大学大学院保健学研究科あるいは人間発達環境学研究科倫理委員会承認の認知症予防を目指した長期縦断研究へご参加いただけます。ただし研究参加の際には別途行う同意説明のもと、あくまで希望される方のみ参加いただけます。研究参加には強制力はなく、あくまでご自身の意思で決めていただきます。