About
アントレプレナーシップセンターについて

挨拶

神戸大学アントレプレナーシップセンターは、本学の学生から教職員に対して、教育、実践、起業支援の三つの柱を基盤とした運営を行っています。 そしてその最終目標は、一人でも多くのアントレプレナー、つまり自ら問題を発見し、創造的に解決する能力を持つ人材を育成し、社会に輩出することです。

私たちは、学生起業家の育成にも力を注いでいます。アントレプレナーシップセンターに設立した「神戸大学起業部」は、これらの取り組みの一環として活発に活動しています。 私たちは学生たちのアントレプレナーシップを育む土壌として、起業部での活動を通じて、学生たちが自らのアイデアを形にすることを支援しています。

私たちは産官学連携によるスタートアップ創出を重視しており、産業界や官公庁、地方自治体との連携を通じて、研究成果や学生のアイデアを実用化し、 市場に導入していきます。産官学連携を支援するために様々なプログラムやネットワーキングの機会を提供し、起業家や学生、研究者、企業関係者が集まり、 アイデアの共有やコラボレーションが生まれる環境を整備するとともに、産業界や官公庁との協業プロジェクトや交流イベントを通じて、連携を一層深めていきます。

私たちは一人一人が自己の可能性を信じ、自分自身の道を切り開く力を持つことができる、そのような社会を実現したいと考えています。 そしてその実現のために、神戸大学発スタートアップの創出とその基盤となるアントレプレナーの輩出に注力し、地域経済の発展や社会課題の解決に貢献していきます。

一緒にアントレプレナーシップの旅を進めましょう。

神戸大学産官学連携本部 教授
アントレプレナーシップセンター長

熊野正樹